【カルディー】大根餅の素作ってみた

大根餅 (1) 雑日記
大根餅 (1)

大根餅って美味しいけど、すりおろし大根から作るのすごく大変ですよね。過去に作ったことがありますが、すりおろしたり汁を搾ったり、色々手間で1回作ってもういいやってなりました笑

と言うわけで今回は、カルディー大好きな叔母に貰った大根餅の素を使ってみた感想を書いていきます。いかに簡単に美味しく作ることが出来るのかがポイントですね。

商品紹介

コチラの商品は、カルディーで税込172円で買えるようです。

商品の裏側に作り方が書いてあります。(以下パッケージより)

①本品1袋(60g)に水150mlを加えてこねた後、15分ねかせてください。

(しばらくねかせると、粉が水分を吸って扱いやすくなります)

②お好みの形・大きさに成形しフライパンで焼いてお召し上がりください。

成分表を見てみると、1番初めにでんぷん、次にじゃがいも粉末、5番目に大根粉末とあるので、割合的には大根よりじゃがいもの方が多そうですね。

焼き時間などは正確に書かれていませんが、まあどうにかなるでしょう!

大根餅 (2)
大根餅 (2)

表記どうり水を加えて箸で混ぜねかせると、初めは形になるか心配な生地感が、ちゃんと水分をすって成形できるようになりました。手に取って丸めて潰して成形している感じは、じゃがいも餅っぽさがありました。

等分して、ごま油をしいたフライパンに並べて焼いていきます。蓋をして蒸し焼きとかにはせずに、焼き色が付いたらひっくり返して反対面も焼きました。今回私は8等分にしましたが、生地にそこまで厚みもなく短時間で焼けました。

感想

食べてみた感想ですが、表面はこんがり、生地はもちもちとしていて美味しかったです。ただ、大根餅というよりはじゃがいも餅っぽいかな~。特に味付けはしなくてもほんのり味があって美味しいですが、さっぱり系のドレッシングや、ラー油なんかも合うと思います。

大根餅 (1)
大根餅 (1)

水を加えて混ぜて焼くだけ、と言う手軽さで美味しかったので、今日のおかず何にしよう?と悩んだ時に家にあると便利かなという感じでした。ちなみに、お餅好きな旦那には好評でした。

みかん

保育士歴2年、グルメとみかんをこよなく愛する子育て1年目の「主婦」です
ちょっとした「ひまつぶし」感覚でテーマを絞らず綴っていこう
そんな雑記ブログ「主婦のひまつぶし」へようこそ

みかんをフォローする
雑日記食レポ
みかんをフォローする
主婦のひまつぶし

コメント

タイトルとURLをコピーしました