パンを買わなくなってから

低糖質蒸しパン(掴み) 雑日記
低糖質蒸しパン(掴み)

私はパンが大好きです。今まで朝ごはんはパン派だったのですが、昨年妊娠中に、一度糖の値が心配だからと妊婦糖尿病の検査をするところまでいきました。健康には気を遣い、野菜多めの食生活を心掛けていたのですごくショックでした。そこから糖質が気になりだしてパンを買う頻度も減っていき、今では全く買わなくなりました。

糖質を減らしたいけどパンもスイーツも食べたい。そこからインスタやYouTubeでオートミール、おからパウダーを使った低糖質パンやスイーツを作るようになりました。

低糖質蒸しパン
低糖質蒸しパン

これは最近ハマっている蒸しパンです。オートミール粉とおからパウダーを使うレシピで、色々な蒸しパンレシピを試してきた中で一番気に入っています。今回は紅茶味にしました。

低糖質蒸しパン(厚み)
低糖質蒸しパン(厚み)

ふわふわで厚みがあり満足感があるのでオススメです。よろしければお試しください!

【簡単】低糖質蒸しパンの作り方

材料(紅茶味)

・おからパウダー(超微粉がオススメ)…20g

・オートミール粉(自分で粉砕しても◎)…20g

・卵…1個

・ベーキングパウダー…8g

・オオバコ(サイリウム)…8g(なくてもOK。あると弾力が増す)

・ラカントS…40g(お好みで増減◎)

・豆乳…140g

・紅茶…1パック(個人的にはハチミツ紅茶がおすすめ)

作り方

①レンジでチンして温めた豆乳に紅茶パックを入れてスプーンで軽く押しながら味をつける

②レンジ対応容器(私はいつもタッパーを使用しています)に材料を全部(紅茶の茶葉も)入れ、よくかき混ぜる

③600W で4分半~5分チンする(表面が固まるまで)

④容器から取り出し粗熱をとる(そのままにしておくとびしゃびしゃになるので注意!)

低糖質蒸しパン(掴み)
低糖質蒸しパン(掴み)

今日の晩ごはん

今日は旦那が泊まりの仕事のため、ちょうどあった無印のサムゲタン鍋の素で鍋にしました。

無印サムゲタン素
無印サムゲタン素

素を入れて具材を煮込むだけ。簡単でとてもおいしかったです!さすが無印良品。

いつか本場のサムゲタンが食べてみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました