人生初の二郎系ラーメン!

くり二郎 雑日記
くり二郎

突然ですが、私はお店で二郎系ラーメンを食べたことがありません。正確にはありませんでした、ですね。元々ニンニクがそんなに得意じゃないし、すごく大食いというわけでもありません。それに二郎系ラーメンと言えば、注文の仕方が複雑でルールが厳しいと言うイメージもあります。なにより自分が住んでいる周辺地域には二郎系ラーメンを食べられるお店もなく、食べてみたいなと思いつつここまで生きてきました。

今回はそんな憧れの二郎系ラーメンを食べてきたので感想を綴っていきたいと思います。

まずは二郎系入門!

よくYouTuberが食べて美味しいと言っている、セブンイレブンの「とみ田監修デカ豚ラーメン ワシワシMAX」を買ってみました!背脂ニンニク増量とかいてあって少しビビる…。

より二郎系ぽくするために、もやし2分の1袋とキャベツ1枚を足してみました。これで野菜マシマシな~んて笑

デカ豚ラーメン 野菜マシマシアレンジ (1)
デカ豚ラーメン 野菜マシマシアレンジ (1)

食べてみた感想ですが…「美味しい~!!」二郎系のちぢれた太麺が気に入りました!

デカ豚ラーメン 野菜マシマシアレンジ (2)
デカ豚ラーメン 野菜マシマシアレンジ (2)

ビビっていたニンニクも、想像していたより平気でした。チャーシューも食べ応えがあってとても美味しかったです。野菜を増やしてみましたが、難なく完食できました!これで少し自信が付いたかもしれません。

いざ!二郎系ラーメンを食す!

今回訪れたお店は、静岡県駿東郡長泉町にある「くりや製麺直売所」です。このお店は「麺や厨」という静岡県駿河区にある本店の支店だそうです。

くりや製麺直売所 – 麺や厨 【公式サイト】 (menyaclear.com)

くりや製麺直売所
くりや製麺直売所

のれんをくぐるとラーメン屋とは思えないオシャレな雰囲気で店内はとても綺麗でした。店員さんもとても親切で、もうすぐ6ヶ月の息子も一緒に行ったのですが、子供用の椅子や座布団を用意してくれました。

色々美味しそうなラーメンの種類がありましたが、迷わず二郎系ラーメンの「くり二郎」を注文!(ちなみに食べてみたい定番商品は旦那に注文してもらいました笑)

本来のような難しい注文方法ではなかったので迷わず注文できました。

そんなに待たずしてラーメンが運ばれてきました。その迫力のすごいことと言ったら!初めて見た二郎系ラーメンのインパクトはすごかったです。山盛りのもやしに分厚いチャーシュー、ニンニクの香りはデカ豚よりもきつく感じました。

くり二郎
くり二郎

完食出来るのか!?いざ勝負!!

食べても食べてもアツアツで汗だくになる~!スープはこってり濃厚で、二郎系の太麺に絡んで美味しい!!チャーシューは分厚いのにほろっととろける柔らかさでした!

初めは気にせず食べていましたがだんだんスープの濃厚さが辛くなってきて…。麺はほとんど食べきることが出来ましたが、もやしを旦那に手伝ってもらい何とか完食できました。1人で食べきれずちょっと悔しいですが、完食出来て良かったです。

食べきれる自信がなかったので今回注文したのはノーマルのくり二郎ですが、味玉やチャーシューにスペシャルトッピングもあるようです。

余談ですが、旦那に注文してもらった「うっ鶏そば 塩」は、塩味なのに濃厚な旨みのスープととろける鶏チャーシューがたまらなく美味しかったです!このチャーシュー何枚でも食べられる…!

うっ鶏塩
うっ鶏塩

二郎系ラーメンを食べてみてその後…

ずっと食べたかった二郎系ラーメンを食べた感想は、結論から言うと、「気が済んだ」です。

ラーメンはもちろんすごく美味しかったですが、自分の想像よりきついニンニクと濃厚スープに完全に負けました…。改めて、自分はニンニクが苦手なんだなあと実感しました。でもあの太い縮れ麺は好きなんですよね~ちょっと残念。

ですが、どうしても食べてみたかったので、良い経験になりました!スープの味もお店によって少し違うのだろうし、これに懲りず機会があればまた食べてみたいなと思います。とはいえ食べ終わった直後は口の中がずっとニンニク臭くてたまらず、翌々日まで気になってしばらく食べる気が起きませんでしたが笑

みかん

保育士歴2年、グルメとみかんをこよなく愛する子育て1年目の「主婦」です
ちょっとした「ひまつぶし」感覚でテーマを絞らず綴っていこう
そんな雑記ブログ「主婦のひまつぶし」へようこそ

みかんをフォローする
雑日記食レポ
みかんをフォローする
主婦のひまつぶし

コメント

タイトルとURLをコピーしました