家族でドライブDAY!

肉みそ冷しうどん 豚丼 観光
肉みそ冷しうどん 豚丼

7月初めの週末、家族3人で山梨県に行ってきました。今回はその1日を紹介します。

絶品!吉田うどん

山梨にドライブに行く事になった大本命の目的は、吉田うどんを食べることでした。旦那の先輩のご実家が結構評判の良い吉田うどん屋さんをやっていると聞き、何の予定もなかったので思いつきで行くことにしたのです。ちなみに私は吉田うどんなるものは食べた事がありませんでした。山梨と聞くとほうとうの方が印象が強いです。

到着したのは、てんせいやというお店です。お家の一階が店舗になっているようでした。駐車場は、富士吉田市の観光ガイドには10台と記載されています。

てんせいや|富士吉田のグルメ・みやげ|【公式】富士吉田市観光ガイド (fujiyoshida.net)

てんせいや
てんせいや

人気店だけあって私達が到着した11時半頃時点でかなり車が停まっていました。中にははみ出して駐めてしまう人もいるのか、砂利の敷地内に駐めてくださいと店内に注意書きがあります。

店内は入ってすぐにテーブル席が少しと、靴を脱いで上がる畳のお座敷があります。まだ1人座りの出来ない息子がいるので、お座敷は助かりますね。お水はセルフサービスです。

初めて来たのでどれを頼もうかすごく迷いましたが、私は期間限定という言葉に惹かれて肉みそ冷しうどん豚丼のセットに、旦那はきんぴらうどんかやくごはんのセットにしました。他にもメニューがいくつかありますが、お値段は400円~450円とかなり安かったです。(R5年7月2日時点)

初めて食べた吉田うどんは、麺1本1本が太くてものすごくコシがありびっくりしました!人生で今まで食べてきたうどんの中でダントツのコシでした。つるっとしたのどごしも最高です!肉みそは甘めでうどんとの相性が抜群で、冷しうどんなので暑くて夏バテしていてもペロッと食べられそうな味でした。

豚丼はお肉に甘みがありほろほろとやわらかく、タレが良く染み込んだホカホカご飯を口いっぱい頬張りたくなる美味しさでした。

肉みそ冷しうどん 豚丼
肉みそ冷しうどん 豚丼

きんぴらうどんの方は、しっかり味の付いたきんぴらがたくさんのっていて、つゆはダシがきいてほっこり安心するような、どこか懐かしい気分になるような味でこちらも美味しかったです。

かやくごはんもはずさない美味さで、何杯でもおかわりがしたくなります。

きんぴらうどん かやくごはん
きんぴらうどん かやくごはん

どちらもそのままでも十分美味しいのですが、テーグルの上に置いてあるお店自家製の※すりだねをかけて食べると、ピリリとした辛さと甘さが絶妙でさらに美味しくなります!こちらのすりだねは店舗レジ横で販売もしていました。お店に訪れた際はぜひかけて食べることをオススメします!

【※すりだねとは…山梨県富士吉田市発祥の辛味で、赤唐辛子をベースにごま油、ダシ、ごまなどを加えて作られているそうです】

息子、富士急デビュー!

うどん屋さんの次に向かったのは、山梨と言えば有名な富士急ハイランド!息子はもうすぐ生後4ヶ月なのでまだ乗り物には乗れませんが、入園料が無料なので行くことにしました。今回はリサとがスパールタウンのエリア側の入場口から入場しました。入場無料でも無料入園券が必要なので、チケット売り場で忘れずに貰いましょう。

まずはリサとガスパールタウンに行きました。今年10周年だそうで、エッフェル塔と噴水の前にはお花で作られた10の飾りがありました。ここ以外にも、オシャレな町並みの中には思わず写真を撮りたくなるようなスポットがいっぱいあります。

リサとガスパールタウン10周年
リサとガスパールタウン10周年

写真を撮った後は木陰の席で少し休憩。レ レーヴ サロン・ド・テというお店で売っている、賞味期限5分のシュークリームを食べました。このシュークリームは注文してからクリームを入れてくれます。表面のサックサクのクッキー生地と、たっぷり詰まった口溶けの良いクリームが口の中でマッチしてとろけます。何個でも食べたくなる美味しさです!私達も一度食べてから美味しさにドハマりし、富士急に来たら必ず食べています。すごくオススメなので富士急に来た際はぜひ食べてみてください!

賞味期限5分のシュークリーム
賞味期限5分のシュークリーム

その後は私達も初めてのトーマスランドへ。息子が乗り物に乗れる年齢になったら来たいなと思い、見物がてらお散歩してきました。息子も初めて見る物に目を丸くしてよく見ていたので、いつもと違う景色を楽しんでくれていたらいいなと思います。後は園内をぐるりと回り、綺麗な授乳室によってから駐車場に戻りました。

帰りにリンガーハットの工場直売所に寄って、ちゃんぽんの麺を買って帰ろうと思っていたのですが、富士急で予定よりのんびりしていたため閉店の時間となっていたので、諦めて業務スーパーで皿うどんの麺を買って帰宅しました。リンガーハットの工場直売所は珍しいので、お近くに来られた際は立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

みかん

保育士歴2年、グルメとみかんをこよなく愛する子育て1年目の「主婦」です
ちょっとした「ひまつぶし」感覚でテーマを絞らず綴っていこう
そんな雑記ブログ「主婦のひまつぶし」へようこそ

みかんをフォローする
観光雑日記食レポ
みかんをフォローする
主婦のひまつぶし

コメント

タイトルとURLをコピーしました